三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
| main | From グランバニア >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
ヴァレリアの100の質問
ふんばれ孫権デッキで頑張っておりますヴァレリアです。

まずは自己紹介がてら
「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」

から挑戦してみたいと思います!


それではいってみよー!
三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。

君主名:ヴァレリア(2代目)(2005/11/24現在)
三国志大戦 Ver1.11


2・初プレイはいつ頃でしたか?

2005/8


3・このゲームを始めたきっかけは?

以前から興味はあったがプレイ料金の高さから断念。
ある時誘惑に負けて今に至る。


4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

難しい・・・。
新しいインターフェイスが不思議な感じ。


5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?

三国志が好き。
とがったデッキで相手を驚かせるのが好き。
ネタデッキで討伐成功するのが好き。


6・では、逆に納得いかないところは?

一回戦目で即効落城負け(´・ω・`)
一騎打ち頻発でアリエナイ負けを連発(´・ω・`)


7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

多くて10プレイ程。


8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

ネタデッキ構築直後でも全国大戦一本勝負
最近CPUしてないなぁ。


9・店内対戦ってやります?

リアル知り合いとしかやったことないです。


10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

センターモニター鑑賞。
むしろ戦闘力(お金)が不足しているときはそれがメインorz


初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?

蜀。
ほんとは魏が良いなぁと思ってたけど何かの縁なのでそのままプレイ。


12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

C陳宮。
スターターにとりあえず足してみたら最大士気6になって水計が使えない罠が発動。


13・初めて引いたレアカードは?

たしか・・・R周泰。


14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SR孫尚香。
なかなか愛着があります。


15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

C蒋欽
いや、ほんとなんだって!
どうして役にたったのか今はわからないけど(ぉぃ


16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

R太史慈。
近寄れないし・・・近寄ったら計略で蹴散らされるし・・・。
なんだこいつは!?


17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

SR孫堅。
間違いなくバカパクシブ知。
R孫堅も好きだったけどSRはイイ!(・∀・)
絵好きです。


18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

旧C・UC・Rはコンプ。SRはあんまり無し。
新C・UCは少々。R2枚にSR1枚。


19・一番たくさん引いているカードはなんですか?

C関平。
スターターからの長い付き合い。


20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

金色に輝くカードにはあまり縁がございません(つдT)


デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?

プレイをしないとどんどん増える。(ネタ構築)
今は・・・
呉デッキで3つ。
蜀デッキで3つ。
魏デッキで1つ。


22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

単色が多い。
でもネタになれば多色でも。


23・その理由をどうぞ。

単色のが最大士気が多く夢が広がりんぐ。
コンボは浪漫ですよ。


24・メインデッキはどの勢力ですか?

呉か蜀。
でもこのサイト作ったからには呉って言っておいた方が良さそうなので呉で^^
(マテ


25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

弓兵スキー。
呉のハンパさが好き。
孫パパカッコヨス。
単に槍でワイパーとか、たくさん騎馬を操るのが苦手とも言う。


26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

総武力24以上が安定とどこかでみかけてそれを参考に。
知力はそんなに気にしてません。ダメ計で一気に乙にならない程度。


27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

ほとんど5枚。
4枚デッキだと攻城まで手がまわらない・・・
6枚は一回やったけど寸wwwwwwwwwwww


28・その理由を教えて下さい。

5枚が一番安定します。
相性がいいみたいです。他のデッキの没理由は↑。


29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

↓こんなことしてます。


30・その内容と理由をどうぞ。

呉デッキでもR太史慈は使わない。(←アレ?
最初全国で誰とあたってもR太史慈、で苦しめられ、そのお手軽さに反発。
でも、今はふんばれ!の魅力に負けてその縛りは解除。


31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

もうブログも作っちゃったから・・・UC孫権!!!!!!
うはwwwww覇王寸wwwwwwwwwwww


32・それはなぜですか?

エエエエ(((゜д゜;)))エエェェェェェェ!
と思われたいからです。


33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

なんだかんだで意識して入っていたりします。


34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

笑わせるのも大切だけど、それでも勝てる要素も追求するので。
ネタ?wwwwwと思わせた上で勝つのが最上です。


以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?


C丁奉の麻痺矢戦法。
この頃はやりの女の子単体超絶強化も足止めで乙です。
うちのメタカードです。


36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

もちろんUC孫権のふんばれ!
たぶん私は今日ふんばれを一番多く使用したプレイヤーだと思いますw
ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!
ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!
ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!ふんばれ!
くぁwせdrftgyふじこlp;@

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

矢印朱桓の火刑。
「今だ! 火を放て!」


38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

C張松の挑発。
アツすぎwwww


39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか

UC大喬の流星招来を昔使ってた頃がありました。
SR孫尚香の蜀への援軍が一番多いかな。
VerUP前から使ってました。


40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

R荀の玄妙なる反計。
相手の士気を奪う計略が無い以上100%発動を阻止するには撤退させるしかないに等しい。
もうちょっと範囲が細くなると私は嬉しいw


41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

R荀。
私は使い手になる予定はないですが、一番マークしてます。


42・デッキはよくいじる方ですか?

一回だけやって即解体とかザラですw


43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

ある意味ふんばれデッキは完成形を見ていると思っているので他にもおもしろいデッキができれば。
東南リックンデッキが作りたいですwwwwwwwwww


44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

こちらの使用デッキにもよるとしか。
R荀無し、ダメ計無しが相手の方が読みやすいです。


45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

R荀が入ってる。てかキョチョイクwwwwwwwwwwwwwこわwwwww
実はまだふんばれデッキではあたったことないけど、ひょっとして勝てる?w
メガショーユデッキも苦手です。高威力ダメ計キツー


46・兵法は何を使用していますか?

再起の法レベル7!
ビビリです。


47・兵法は全16種類覚えましたか?

全然。
増援の法マダー?


48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

デッキにもよりますが・・・

呉:防柵 > 伏兵 > 勇猛 > 魅力 > 復活
蜀:勇猛 > 伏兵 > 魅力 > 復活 > 防柵


49・その順番になった理由をどうぞ。

伏兵:序盤防ぐにほぼ不可欠。
魅力:あると嬉しい。呉の孫一族でいつのまにかついてくる。
勇猛:槍ワイパーの友。一騎打ち下手なんで。
復活:あんま使ったことなし。逆に復活の時間が読めなくなります・・・
防柵:緑の国にはそんなもの無いも同然ですw青の国では弓のお供に。


50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

R呉国太。
かなり使えそうなんだけど、まだいいデッキが思いつきません。
もひとつおまけでUC徐夫人。
うまくまわればおもしろいことできそう。


思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

ふんばれデッキで討伐成功!
あ、これ今日だw


52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

計略発動ミスで負け。
誰もが通る道だと思いますが。
まぁ私は今でもやりますがwwww


53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

計略するよ!
  ↓
カードこする
  ↓
計略ボタンたたく
  ↓
C虞翻ひっかけてた
  ↓
明日に向かって火計
  ↓
ウボァー(´A`)


54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

特になし。


55・これまでに見かけた好プレイは?

昔センターモニターでみかけた柵6枚傾国デッキ・・・
落城勝ちしてたけどどうやって守るんだ・・・?真似できねい(´A`)


56・これまでに見かけた珍プレイは?

武将登録1枚のみ。


57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

血の涙を流すようなことばかりです(つдT)


58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

名前とか覚えてないです。
でも最近だと東南メガショーユにはリベンヂしたいです。


59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

呉国太傾国デッキ。
防柵小再建で貂蝉を守りつづけるデッキ。
負けてたけど着想はなかなかと感じた。


60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

昔の悲哀。始めた当初ではまったく勝てませんでした。
今の開幕虚誘掩殺デッキ。一回しかあたったことないけど今度はもう少しうまくやります。


カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

SR馬超。
敵の号令を一人で押し返すのを見た時にそう思いました。


62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

R荀。
もはや反計は神。


63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

R郭嘉。
強いと思います。でも壊れではないと思います。


64・強いと思う計略1位はなんですか?

玄妙なる反計。
プレイングで反計されないよう振舞うしか対抗策がない。
「ごくろうさまです」


65・強いと思う計略2位はなんですか?

後方指揮。
R郭嘉のは強いです。でもUC法正だとそこまでではないのはなぜ?
私の蜀デッキではUC法正は愛用させていただいております(´∀`)
「蹴散らせ!」


66・強いと思う計略3位はなんですか?

挑発。
万能計略だと思います。
攻防一体。士気安い。戦局を変える力もあります。
「ほっほー おネムの時間じゃて〜」


67・1番目に好みのイラストはどのカード?

SR孫堅。
カッコヨス(`・ω・´)


68・2番目に好みのイラストはどのカード?

UC馬岱。
メガネだけどマッチ。
SR孫堅といい、風間雷太氏グッジョブです!


69・3番目に好みのイラストはどのカード?

SR孫尚香。
最初は別に?って感じだったけど、実際手にいれて(しかも初SR)見てるとかなりイイ!(・∀・)


70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

UC馬岱。
「反乱は未然に防がせてもらった!」
もともと三国志大戦やる前から馬岱って好きなんですよ。


71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

C陳武。
「ガンバッタゾ」
えらい子ですw


72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

「全てを灰燼と帰さしめよ」
火計は決めると嬉しく、喰らうと悔しいです。


73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

ジャーンジャーン
UC馬岱「ここにいるぞ!」
三国志の名ゼリフですよ。

ジャーンジャーン
SR賈ク「まずは奇襲成功・・・」
かなり悪そう。


74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

UC曹仁「なんだこいつは!?」
 C審配「もうだめじゃぁー!」
UC張飛「んぬなあぁぁーー!」
SR孫堅「天下は彼方か・・・」
 C祖茂「おさらばです!」
 R孫堅「後は任せたぞ・・・息子達よ!」


75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

UC馬良「白眉をお使いください」
それが白眉クオリティ。


76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

センターモニターに映る緑の国の舞姫がいいです(*´д`)
あれ?なんか違う?ww


77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

初期の緑だったりします。


その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?

白いデッキケース → 「なんだこいつは!?」
箔押ケース    → 「なんだこいつは!?」


79・公式バインダーは購入しましたか?

買ってません。
昔のカードバインダー使ってます。


80・攻略本は2冊とも買いましたか?

新しい方のみ。
古い方は今更ってのと、ゲンさんいらないなぁと思ったので。


81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

・三国志大戦缶ケース(UFOキャッチャー)
・スターターパック、カードスリーブ等の箱
に入れて持ち歩き。

持ち歩くカードは使用するデッキのみ。
トレード用とか持ち歩いていません。


82・専用スリーブは使っていますか?

愛用。


83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

まだ届いてないが、公式トップローダーに入れる予定。


84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

まだ交換には至らない。
でもかなり汚れているのもあるので交換を検討中。


85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

R・SRは全て保護。
C・UCはデッキ構築候補に一度はあがったものはスリーブ入り。


86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?

新カードを必ず上にするようにします。まだ一回しか更新してないけど。


87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

なんでしょう。
ウェットティッシュあると盤面きれいにできそうだなぁ。
用意してないゲーセンも結構多いからね。


88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?

小学生の頃、光栄の三国志(初代)やりました。
光栄の三国志は1・2・3・4・7をプレイ。
三国無双1・2・3・4。
ファミコンの天地を喰らう1・2。
アーケードの天地を喰らう2。

ゲーム以外も含めるのかな?
三国志との出会いは小学生の頃の横山光輝三国志。
当時学研から出てた文字の多い三国志の資料みたいなのも読んでた。
片山まさゆきのスウィート三国志。
白井恵理子のSTOP劉備くん。
NHKの人形劇三国志。この間ファイナル公演(舞台)ありました。見に行きましたw年齢層広いw
今は吉川三国志を途中まで読んでます。


89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

話題にのぼったの見たことないけど・・・STOP劉備くんおもしろいよ。
人形劇三国志は最近改めて見たら、かなりいい動きもしてるし人形の作りもすごく良い。


90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

SR楊修 魏 コスト1.0 騎馬
武1 知8 柵

計略:「鶏肋」士気2
自軍の戦場にでている味方のうち一番武力が高い武将を城内に戻す。

「丞相に戦の意思はありません。すぐに撤退の準備をするといいでしょう」


91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

SR司馬懿 魏 コスト2.5 弓兵
武6 知10 柵

計略:すいませんいいの思いつきませんw


92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。

朱然。
夏候覇(蜀)。
禰衡。
王朗。
芝。(漢字違ったかな?)
赫昭。


93・現在の230+EX3枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。

EXゲンさん
ちょwwwwwwwwまwwwwwおまっwwwwwww


94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。

SR大徳劉備 & SR奮起劉備
旧R関羽 & 新R関羽
旧R趙雲 & 新R趙雲
旧R張飛 & 新R張飛


95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。

C陳武 → 陳武たん
R太史慈 → シジー
SR太史慈 → スーパーフトシくん
SR孫尚香 → 尚香たん
R劉備 → ピーチ
劉備・関羽・張飛 → ピーチトリオ
SR・R孫堅 → 孫パパ
R陸遜 → リックン
SR張春香 → はるかたん
SR曹操 → 咲いちゃってる曹操様

〜〜たん がかなりダメっぽいw


96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

気合。
素直に三国志辞書導入しよ・・・


97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。

細かい微調整をどんどん加えていってほしい。
人大杉もつらいけどいなくなってもつらい。
変化が楽しめるように。


98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。

ふんばれ!
勝つ気でやっていけばすぐ私なんぞ追い抜いていくでしょうw


99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

Q.あなたが好きな武将とその理由を教えてください。(大戦に限らず)

張遼!
シブカッコヨス!


100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

ふんばれ!
劣化後方指揮、劣化後方指揮って言われるけど結構いけてますよ。
「攻めには守りも必要だ」なんで台詞が「ふんばれ!」じゃないんですか・・・orz
| ヴァレリア | 三国志大戦プレイヤーさんに100の質問 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
  
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:12 | - | - |
  









http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/1
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ