三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
<< ひゃっほーい | main | 柵配置その2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
破滅的ふんばれ!
デッキ浮気性のヴァレリアです。
こんにちは。


標題の通り・・・
ふんばれ!はいつも破滅的な気もしますが、それは置いといて。


ふんばれ!デッキについにあの人の参戦です。
呉単色のふんばれ!
魏呉2色のふんばれ!
蜀呉2色のふんばれ!

次なる2色は・・・?

西涼との組み合わせを考えてみます。

袁軍はまだ組み合わせられるだけの資産がなかったり・・・



破滅的ふんばれ!デッキ

・UC孫権
・R太史慈
・C虞翻
・C凌操
・R陳宮
・UC李儒

総武力22
柵4。伏兵0。魅力1。

弓デッキは、槍や馬ほどの強力なマウントが取りにくいため、
攻城力を上げるために6枚デッキにするよう意識しました。

魏呉2色がメインになってから、6枚デッキのが安定してきたというのも理由ですがw


西涼といえばやはり自城ダメージ系計略。
士気も軽く強力ですがリスクも大きい。
用法はよく考えなくてはなりません。


そのまま逃げられて放置、これが最も下策

計略や兵法で足止めされて放置、これは下策

発動後、ダメ計ですぐ落とされる、これは中策

効果時間内に敵を殲滅する、これは上策

そして自城が削れる以上に敵城を削る、これが最上策!










わかりきっていることですが、この上策、最上策を成せるように運用しなくてはなりません。

用いるのはR陳宮。
弓兵である。
柵持ちである。

ふんばれ!デッキに適した人材です。

もちろん強化するのは・・・R太史慈!
天衣無縫と合わせても士気9で発動できます。


敵に逃げられる
→速度上昇効果で馬にも追いつく

計略、兵法で足止め
→兵法は対策不可能。計略は知力上昇で効果を短くできる

ダメ計でやられる
→知力9なら于吉落雷でもないとやられない


まさに超絶強化。
敵の主力を屠り、城門攻城までもっていくのが理想。

もちろんリードしているなら無理に狙う必要もない。
が、負けてれば逆転するチャンスも。






もう一人の西涼軍、UC李儒。
これもかなり弓デッキに役立つ人材だと思います。

同じ毒使いにはUC厳氏もいますが、UC李儒を登用。
その理由は

‘任料蹈瀬瓠璽犬旅發

結果として攻城されないことが最上。
弓で攻城を遅らせればかなりバカにならないダメージ。
柵の破壊に手間取ってもかなりのダメージ。
柵弓向きです。


必要士気の軽さ

士気4と士気5の差はでかい。
即効性を求める必要がないなら士気4がよいと判断。


このUC李儒を活かすために柵をいつもより多めに用意。



残りのメンバーについてざっと。

・UC孫権

マスコット。
いや、挑発対策に迎撃、槍ワイパー。
計略頻度は減ってきたがデッキ中の重要度は最近あがってきた。


・C虞翻

いつもの火計要員。柵もある。伏兵踏み。
こっそり攻城、攻城妨害、切り込み火計。
忙しい。


・C凌操

6枚にするためコスト1.0弓が欲しかった。
単体超絶対策に麻痺矢。
総武力の底上げでもある。
序盤の特攻攻城もあり。
伏兵踏んで死んでも「ありがたき幸せ」



このデッキでプレイしてきました。
無事討伐成功!










破滅的献策使わなかった!










基本オチですな。
天衣無縫したら兵法連環されたので破滅キャンセル。
後だしできるのもいいところかもしれません。

暗殺の毒強いよ、暗殺の毒。
毒での攻城あきらめ。
毒+弓で攻城前に撃破などなど。


魏呉2色に並ぶメインデッキになりうるかも・・・?
コンボが決まるかがこれからの課題ですねぇ・・・(´_ゝ`)

一応コレで5品上がりました〜。
| ヴァレリア | 管理人のデッキラボ | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
  
| スポンサードリンク | - | 15:35 | - | - |
  
始めまして。ふんばれ!面白いです。なかなか使う機会は無いですが・・・。使ってみようかな・・・。と思ってます。さまざまなバリエーションで目移りしてしまいますねw

ところで、私もブログを運営しているのですがよろしければ是非相互リンクをしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
| 斉木葵 | 2005/12/31 2:22 PM |

>斉木葵さん
はじめましてー。
ふんばれ!は最初冗談の一環でやりはじめたものの本気でハマってしまいましたw

相互リンクさせていただきますー。
こちらこそよろしくお願いします。
| ヴァレリア | 2005/12/31 4:12 PM |










http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/44
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ