三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
<< ロケテ感触 | main | わくわくバージョンアップ待ち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
シラフでロケテ感触
また韓当関東雪ですってよ。ヴァレリアです。
こんにちは。

昨日は酒が入ったままの記事で失礼しました。

今日はより冷静な感じで弓デッキ使いの思ったことを綴りたいと思います。
まず、入城が本当に早い。

小マップでも徐々に城にめり込む表示になっていますが、
かなり早く城に入ってしまいます。

そして、それに対して出陣が遅い。










お互いに引くか、と回復に城へ戻そうとしたところへ
敵が引き返してきた時などの反転がやや厳しかったです。
うっかり城に入ってしまっていると出陣する頃には近づかれてしまう・・・。

弓は特に敵が遠くにいる時から攻撃できないと意味がないですからね。


出陣が遅い分、攻城はやりやすくなるかと思っていましたが、
そうでもなかったですね。
完全に殴れると思ったタイミングでも防衛されてしまいました。

ロケテではラグの影響が少ないことを考えると、
入城、出陣の感覚を身につければやはり防衛側有利はゆるがないと思いました。










続いて火計の縮小。

これは昨日言った通り、一瞬気が付きませんでした。
確かに短いですが、まだ戦局をひっくり返せる力はあります。
威力、範囲の面でいっても旧R周瑜の「赤壁の大火」はかなり強いです。
が、本人の性能が・・・
と悩むのであれば、「入れ替えなくても良い」という結論だと思います。

また、R陸遜の「夷陵の炎」も威力が「赤壁の大火」並になったことにより、汎用性のR周瑜、逃れられないR陸遜ともできるでしょう。

どちらにしろ反計の一番手に挙げられる計略なのは間違いないでしょう。
本人の能力はやや微妙なコスト2.0。
計略を封じられてしまうのなら、C虞翻で良い。と思います。










弓兵の攻城力低下は特に気になりませんでした。

柵4枚で守りが堅いデッキを使用していたせいもありますが、
一撃の勝負になることが多く、攻城力の差で負けた戦いはありませんでした。

これからは実感するのかもしれませんが・・・(つдT)










中品なのであまり為になる内容ではなかったかもしれませんが、
何かしらの情報になれば幸いです。
| ヴァレリア | 管理人の戦 | 19:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
  
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:57 | - | - |
  
私はロケテに行くことができないので、今回の記事は勉強になりましたw
入城が早いということは、場内防御がやりにくいということでしょうか?
場内防御は、騎兵の突撃から弓兵を守るための必須テクニックなので、かなり痛い修正かも。
出撃速度が遅いということなので、より一層、先読みする力が必要となりそうです。
弓メインデッキだと、その辺りが大変そうですね…^^;
| 琥珀 | 2006/02/06 11:02 PM |

 こんばんはです。
 
 虞翻は気になってましたが、ヴァレリアさんが「虞翻で良い」とおっしゃるなら大丈夫でしょう。
 
 城からの出撃時間が遅くなり、攻城されやすいかと思うのですが、弓での攻城遅らせがあれば気にはならないのかと。
 入城が早い分、乱戦部隊の兵力回復も早くなりそうなので・・・やっぱり弓中心デッキは止められません。
 
 私事ですが、名君の範囲も下方修正され今まで以上に頭を使わなければならなくなるのですね・・・orz

 いち早い情報ありがとうございました。 
 
 
| 黄満知 | 2006/02/07 2:43 AM |

>琥珀さん
城内防御はちょっとやりにくくなってそうですね。
反面、危なくなったらすばやく城に戻せるので、新しいタイミングを覚えればまだいけるかとー。
しばらくは大変そうですw

>黄満知さん
私はVer1.03から開始しましたが、今までの火計が破格すぎたと言えるのかもしれません。
コスト1.0で柵弓であの火計ならやっぱりアリと判断しましたー。

名君の範囲はどれだけ小さくなったのか未確認なんですよねぇ。
天啓も弱体後に初めて使ったりしたので、名君もそうなりそうな予感です・・・w
| ヴァレリア | 2006/02/07 9:30 PM |










http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/86
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ