三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
<< 今引きたいカード | main | バージョンアップ日時決定? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
じゃあR魯粛で何やるか?
昨日の続きもので行こうというヴァレリアです。
こんにちは。


R魯粛。
微妙1.5槍ながらも計略の強化もあり、
ふんばれ!デッキにも上手く使えるか!?
今日はその考察です。
計略のことを考えればやはり2色デッキになります。

今の私のメインデッキも2色。
まずはここに組み込むことが頭をよぎります。

現在
槍・UC孫権 4/6 柵魅
弓・R太史慈 8/4 勇
弓・C虞翻 1/8 柵
弓・R李典 5/6
弓・C蔡瑁 3/5
弓・Cカイ越 2/7 伏

R魯粛がコスト1.5であることを考えると・・・

槍・UC孫権 4/6 柵魅
弓・R太史慈 8/4 勇
弓・C虞翻 1/8 柵
弓・R李典 5/6 → 槍・R魯粛 4/8 柵
弓・C蔡瑁 3/5
弓・Cカイ越 2/7 伏

となりますね。

1.良い点
柵が3枚に増え、槍が2枚に増えることで
騎馬デッキに対して少し有利に戦いやすくなったかもしれない。
にらみあいになった時のMAX士気で損はしない。
(待ちに徹することができるようになる)

2.悪い点
中武力弓の不在により、R太史慈がいない時に戦線の維持が厳しい。
「同盟締結」にまわる士気があるか。
防衛時、攻城時、「看破」によるプレッシャーがかけられなくなる。



結構「看破」使えるんですよね。
防衛時には、マウントのキー計略持ちの近くに出陣させることでプレッシャーかけられますし、
攻城時には離れたところから敵が計略を使わざるをえなくなるので思い通りにさせにくい。
(例えば離れて「白銀の獅子」され、直後に「連環の小計」で封じる)

実際に「看破」自体が決まることは減りましたが、
「看破」の位置取りで戦況をコントロールできるので。

R魯粛もっていれば一度試してみたくもありますが、
やはりR李典に軍配が上がるのでは・・・










余談。










UC孫権 → R魯粛










一番現実的なんじゃ・・・










でもふんばれ!デッキでもなんでもなくなってしまうので、
それは絶対にやりませんよw
| ヴァレリア | 管理人のデッキラボ | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
  
| スポンサードリンク | - | 23:05 | - | - |
  
 こんばんはです。

 う〜ん・・・勝者、R李典!
 ・・・すいません、せっかく考察されたのに(謝)

 R李典の存在での蔡瑁とのコンボ、すばらしいです。
 白銀だけでなく、その他の計略にも効きますしね。

 ならば士気7や8の3勢力ではできない計略を使うために・・・?
 R劉備やR陸遜と3勢力で組んで士気4使ってまで上限増やしてまで使うのか、と考えても・・・う〜ん。

 「同盟締結」という魯粛らしい計略を出したかっただけなのか?

 考えれば考えるほどツボにはまっていきそうなカードです。
| 黄満知 | 2006/02/10 2:46 AM |

>黄満知さん
やっぱり現実的には2色ぐらいですかねー。
まさに魯粛のための「同盟締結」でイイ感じなんですが。

普通に有効利用を考えると麻痺矢デッキの一本槍&柵要員として組み込むのが良さそうなんですが、
そっちは専門外なのでw

他には東南業炎(大火)デッキに組み込むと歴史的にも浪漫あふれて良さそうです(´∀`)
風が吹いて士気がたまれば大火×2もできますしね。
| ヴァレリア | 2006/02/10 9:26 PM |

 こんばんはです。

 呉魏の麻痺矢デッキ(主にR荀入り)を最近よく見ますので、そのパターンが一番かと。

 後はR諸葛亮ですね・・・
 あっ!確かに浪漫あふれてます!魯粛が二人を結ぶ・・・
 残りコストの組み方がキーですね。
 
| 黄満知 | 2006/02/12 12:32 AM |

>黄満知さん
やっぱり麻痺矢ですかねー。
反計もできるし、低コストも充実してますしね。

東南は浪漫はあふれるのですが、残りコストで実用まで持っていけるかと言うと・・・
やはり浪漫で終わってしまいそうなのが(つдT)
| ヴァレリア | 2006/02/12 3:45 PM |










http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/89
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ