三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
<< バージョンアップ後の初プレイ | main | 流星招来リンク集更新〜 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
アゴデッキ
一日あきでヴァレリアです。
こんにちは。

先日のUC魯粛組み込みデッキ試してきました。
実際にプレイするにはちょっと変更を加えてみました。

槍・UC孫権 4/6 柵魅
弓・R太史慈 8/4 勇
弓・UC魯粛 4/8 柵
弓・C虞翻 1/8 柵
弓・C凌操 3/3
槍・R呉国太 2/5 柵魅

C孫静 → R呉国太にしました。

「ふんばれ!」だけなら弓しかないが、
「指揮」なら弓でなくてもいい。

槍2本の方が騎馬へのプレッシャーをかけやすい。

「強化戦法」は使えないが「防柵小再建」は使える。


実際の使い勝手は










悪くない。









・武+3がなかなか長続き
・弓ライン上げ&2本槍護衛の強み
・UC孫権が強化されるので武7槍は嬉しい(´д`)
・UC魯粛本人の武7弓も結構嬉しい
なにより動けるって素晴らしい










まぁ戦績は1勝1分でした。
董卓入りデッキに勝ち、呉バラに引き分け。

兵法再建を使っていたのですが、防御はすごく堅いです。
理想の勝利パターンは

・開幕
柵を盾に、敵兵を削る。
回復に戻るところを追いかける。
数の暴力で一発壁殴ってくる。
(特に4枚デッキ相手にやりやすい)
うまく相手を押し込めそうなら「ふんばれ!マウント」
で一気に削っていく。

ん?微妙に開幕乙っぽいなw
発想は近いと思います。魅力2人いるので、
士気3たまってればもう「ふんばれ!マウント」とれますから。


・中盤以降
「小再建」「兵法再建」「火計」で防衛専心。
「指揮」は弓部隊の矢を集中させるように動かすとより強い。
さらに押してくるようであれば「ふんばれ!」も使いどころ。
「指揮」で相手を削れれば、開幕同様にラインを上げて一発殴ってこれる。

城への入城が早くなっている分、
自部隊を撤退させないよう、すばやく戻すことを心がければ、しっかりとした防衛や、カウンターのチャンスもある。










まだ確定的ではないですが、「指揮」は悪くないです。
弓ダメージは弓部隊の武力の足し算のイメージに近いので、多くの部隊を巻き込んだ「指揮」を十分活かせると思います。










・・・SR呂蒙強いなぁ(´д`)
| ヴァレリア | 管理人のデッキラボ | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
  
| スポンサードリンク | - | 21:46 | - | - |
  
 こんばんはです。

 新デッキ試し、お疲れさんです。

 計略を掛ける武将も武力アップというのが士気1少ない「後方指揮」に無い強みですからね。

 一発でも攻城を決め、後はどう守りきるのか、というのが流星デッキにも似ているところですね。
 
 SR呂蒙が強いといいつつ使わないヴァレリアさん、素敵です(笑)

 
| 黄満知 | 2006/02/18 3:57 AM |

>黄満知さん
本人が地味に戦力になるのは大きいですね。
しかも一方的に攻撃できる弓ならなおさら攻めが継続できるのがイイ感じです。

SR呂蒙は使うとどうしても麻痺矢デッキになってしまうのでふんばれ!デッキとは相容れないのです・・・
挑発の弱体化に伴って、麻痺矢デッキの挑発対策要員にすらならなくなったような気もw
| ヴァレリア | 2006/02/18 5:57 PM |










http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/96
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ