三国志大戦ブログナナメ読み  ―ふんばれ!―

三国志大戦 万年低品ふんばれデッキ君主のマイナー実験室とブログピックアップ
<< 気づいてしまった・・・? | main | コソーリ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
  
半引退します〜
2が出る前にSR孫堅が欲しかったヴァレリアです。
こんにちは。

なるべく毎日更新、を目的にブログやってきましたが、
一旦更新ペースを急激に落とします。

ゲーム本編も最近は1週間に1回やるかやらないか、
バージョンアップしてから2回しかやってませんが。


なんかネタがあればこれからも更新します。
ゲームも気が向いたらプレイします。

とりあえず「三国志大戦2」までの待機、とお考えください。

より詳細な理由は続きに。
一番根源的な理由は「おもしろくないから」です。

バージョンアップしてから2回目のプレイもしてきましたが、
勝っても負けてもおもしろくなかった。

うーん、SR董卓とかSR呂姫ですかね。

SR呂姫。
単体超絶強化で言えば、同じ士気で「天衣無縫」もありました。
強すぎるということがあって弱体化してきたのに、
ここで呂姫がこうなってしまうのは・・・
いったいどういう調整なのか理解しがたいです。
理由を挙げるなら「SRだから」としか思えないのです。


SR董卓。
予想以上に城ゲージ減らなすぎでした。
単に董卓が流行るのは別に流行なので構わないのですが、
あまりにも対抗できなさすぎる。
対抗するためには自分のしたいデッキを捨てるまでに方向転換を図らねばならないからです。

例えば火計で焼くとか。
ただの火計では範囲縮小でとても焼けません。
反面、「赤壁の大火」「夷陵の炎」は範囲も威力もケタ違いです。

むしろ「全軍突撃」の強化などがあったことから、
火計は縮小する必要がなくなったのではないかとすら感じます。

いわゆる火計の、かたや弱体、かたや強化、が腑に落ちてません。










バージョンアップ前、4品下〜5品上で安定してましたが、
今日で6品下まで落ちてきました。

もちろん腕がないってのもありますが・・・
それでも今までは負けてもおもしろい試合ってのがありました。

ただの愚痴でしかないですが。
最後、負けて仮引退を決意した試合の簡単なリプを。










こちらのデッキは
槍・UC孫権 4/6 柵魅
弓・R太史慈 8/4 勇
弓・UC魯粛 4/8 柵
弓・C虞翻 1/8 柵
弓・C凌操 3/3
歩・UC李儒 2/8 柵

柵を多めにし、「暗殺の毒」で「暴虐なる覇道」を生殺しにし、武力ではぶつからない。
と対策を考えてできた実験中の変則デッキでした。

相手のデッキ
SR董卓
ほかコスト1.0の魅力持ち女性武将×6


開幕で「暴虐なる覇道」を使って一気に攻めきるという狙いだな、と思いました。
案の定、早々に「暴虐なる覇道」を使ってせめてきました。

柵を盾にし、柵が2枚破壊されたところで兵法再建。
「暗殺の毒」もきまり、無事こちらはノーダメージでしのぎました。

武力の低い、開幕のデッキ。
開幕をうまくしのいだので勝てるな、と思いました。

しかし、再度出撃してきては「暴虐なる覇道」。
弓で攻城を遅らせても攻城をくらいます。
ここで一気にイーブンにまでされます。

また、出撃してきては「暴虐なる覇道」。










結果。
落城負けです。

毒では「暴虐なる覇道」のメタにはならないことを証明しました。
「暴虐なる覇道」してつっこんでくれば武力差で勝てるゲームになっていると感じました。

その前の勝った試合も相手が城ゲージを読み誤り、
「暴虐なる覇道」を防衛に使ってしまい、勝利しました。
楽しくはありませんでした。


弓デッキ使いとして、その中でも
SR呂蒙、R周瑜、R陸遜を使わないとした自分のやり方では
もうこれ以上は戦えないと判断するに至りました。

R、SRだから、と強化するのは必ずしも間違いとは言えないでしょう。
でも、C、UCでは対策不能に近い現状は急激に冷めました。


もちろん実際は対処する方法はあるでしょう。
しかし、私流では思い当たりませんでした。
楽しくないからあんまりやらない。
とすれば、当然ブログのネタにも困るわけで。
プレイしないならブログも止めようと。

バージョンアップされるか2が出るのが先かわかりませんが。
それまで体力温存・・・とします。


私は三国志大戦が好きなので、完全引退はしません。
ゲーセンにいった時に300円を投じる価値を感じられるゲームになってくれることを望みます。
それではまた。
ノシ
| ヴァレリア | ブログ運営やおよろづ | 18:41 | comments(7) | trackbacks(0) |
  
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:41 | - | - |
  
確かに修正されても、更に問題となる計略が出てしまっては意味がなぃも同然ですよね:;
SR孫堅を同じく激しく欲しいリョーチョーですww
半引退。残念ですぉ、でも別に大戦プレイしなくても書くことはいっぱぃあるはずっ!!ですぉ?(キクナ
とりあえずパパが居ないと?暴虐にも勝る計略が少ない呉って辛いですょね・・・実に残念なバージョンアップです。暴虐は前くらい減っていぃぉ・・
と、善人ぶりますが、何気に呂姫使っちゃったりしてます^^;
ただ呉も使ってますよっ!!UC孫権は使ってないけどっ!www
どぅせ毒なら厳氏の劇毒のほぅが効果大ですぉw柵も魅力も増えるし、なにより弓兵だからそっちなら暴虐を少しはましに止められる・・・・かな〜?^^;
| リョーチョー | 2006/02/22 2:37 AM |

 こんばんはです。

 毎回出るたびに壊れた計略が出てしまっては何のためのバージョンアップか分からなくなってしまいますね。
 
 これはブログには書いていないことなのですが、私も半引退を考えたことがあります。
 原因は新カード出現後すぐの新SR劉備です。

 ただ突っ込んできて兵力が無くなれば「奮起の大号令」
 その繰り返しの試合ばっかりで・・・
 あまりに負け込み「この試合で今日は最後にしよう」と思い当たったのが新SR劉備入りデッキ。
 落城はしなかったもののカウント00で新R関羽が意味の無いところで「不動大車輪」・・・

 大好きなゲームでこんな嫌な気分になるのだったらプレイもブログもやめてやろうかなと思いました。
 しかし私も三国志大戦が好きなので完全にやめることはできず、今も続けています。

 勝手な意見ですが、プレイせずとも私はヴァレリア節のファンなので、これからも応援しています。

 長文、失礼しました。

 
| 黄満知 | 2006/02/22 3:19 AM |

おはようございます。半引退ですか!?
私のまわりでも自問自答しながらやっている人もいます
正直、私も今でこそ混成部隊でやってますが1.00のときは
呉デッキメインでやつてましたが最近は少し疲れ気味。
特に火計が納得いかない。しかもバージョンアップして
全体的に弱体になって、その矢先に三国志2の発表があって
なんだかなぁ・・・と思いつつ現在もプレイしてます。
やっぱり以前より、面白味が感じられないと思うのは
みなさん同じみたいですね。
しばらく休憩してガンバレを楽しんでください!?
| HIKO | 2006/02/22 9:53 AM |

最近良く聞いてしまう単語
その理由もわからなくないですし、このバージョンが問題だということで復帰お待ちしていますよ
| TOM9 | 2006/02/22 1:35 PM |

こんばんは。

ヴァレリアさんのブログが大好きで、毎晩かかさず読んでました一読者としては少しさびしい結果です…orz


またこのブログが更新されるまで、毎晩覗いてますのでww
| 読者A | 2006/02/22 9:40 PM |

やはりこの手の記事は反響が大きくなってきますね(^^;
元々、三国志好きから端を発してますから三国志大戦も大好きです。

完全引退のつもりもありませんし、
ブログの更新もやっていける範囲ではやっていくつもりです。

ペースは落ちるとは思いますが、これからも皆々様ぼちぼちお願いします_(._.)_
| ヴァレリア | 2006/02/22 11:09 PM |

はじめましてー。ブログをぴょんぴょん飛んできたらここに辿り着きました。
たしかに、今回のバージョンアップはちょっといただけないですね。一部を強化して対策になるであろう計略を弱体化させる・・・。弱体化させないでそのままにしていたら、まだマシだったかもですね。

決まったデッキとしか当たらないので、面白みにかけますが、、、私は頑として流行りデッキは使わないで、ネタデッキ使いつつ楽しんでます。

もしよろしかったら、私のブログにも遊びに来てください^^
| キラ | 2006/02/25 4:54 PM |










http://uc-sonken.jugem.jp/trackback/99
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


人気blogランキング

「まぁおもしろかったよ」
「まぁためになったかな」
と思って頂けたらクリックをお願いします。
1日1クリックまで有効です。
よろしくお願いします_(._.)_

このページの先頭へ